「大地葉の減速希望」という番組がはじまります。
ラジオ関西Podcast、Apple podcasts、Amazon Music、radikoの各種ポッドキャストで配信スタートです。
初回は11月5日。
毎週火曜日朝7時頃更新されます。
大地葉さんって?
2016年から2023年まで、ラジオ関西で「大地・みなみのカレーチャーハン」という番組をやっていた大地葉さん。
私はこの番組をいちリスナーとして聴いていました。
とにかく猛スピードで、濃密なトークをする人です。
頭の回転が速すぎて、アウトプットする際、お喋りのスピードが速くなってしまう学者や専門家がいますが、大地さんもまたそれで、大好きなコンテンツや人について超高速で喋り倒す。
それでいて魅力を繊細に表現しつつ、ズシッと残る重みのある言葉を置いていく。
前出の番組において、大地さんは「エンジン」。
生み出された猛烈なパワー、スピードを相方の篠田みなみさんが華麗なるハンドリングでカーブを曲がり、コーナーを制していく。
最高の車体とドライバーによって、毎週「ラジオ関西でしか聴けないふたり喋り」が展開されていました。
なぜ「減速希望」?
大地さんのトークスピードは、地上波のラジオ局員から「いろんな世代の人がラジオをつけているのだから、もう少しおさえて喋りなさい」と注意されるレベル。
しかし、この「スピードそのもの」が面白いところでもある。
どうにか折り合いをつけられないか。
そんなことを、日々考えていました。
ここ数年、ポッドキャスト番組を聴いたりYouTubeの番組を見たりする機会が増えました。
時に「倍速再生」をして聴取、視聴することもあります。
その機能をいじっている時、「倍速」だけでなく「減速」もできることに気づきました。
「喋り手が早口すぎる時、減速機能を使えば、ほどよいスピードで楽しめる」
「地上波のラジオにその機能はないが、ポッドキャスト、YouTubeならばそれができる」
「それこそ、大地葉さんのようなパーソナリティの能力がふんだんに活かされる場だ」
そんなことを頭の片隅に入れて過ごしていた今年の夏、ラジオ関西から「大地葉さんの新番組」のオファーが来ました。
即答しつつ、上記のアイデアを伝えました。
「早口で聴きとれない」というリスナーに「減速」を薦めるラジオ。
これまでのラジオでは「パーソナリティ」に「喋りの減速」を求めてきたが、ラジオ新時代は「リスナー」に「再生の減速」を求めるというコンセプト。
これまでにないアプローチはプロデューサー、ディレクター、そしてパーソナリティの大地さんにも受け入れられました。
すでに11月分は収録済です。
無料で聴けますのでぜひお試しください。
どうすれば番組が続くのか、「減速希望」は明言しています!
ラジオが好きな方から
「自分の好きな番組を終わらせないために、私たちができることは?」
と聞かれることがあります。
地上波なのか、プラットフォームの配信なのか、スポンサーがついているのか・いないのか、どんなコンセプトの番組なのか、それぞれ異なる条件下で展開しているので、答えはいろいろあります。
今回立ち上がる番組「大地葉の減速希望」は「番組継続」のラインを明言しています。
「番組開始から3か月以内に、番組ファンクラブの会員数が300に満たなかった場合、終了」
裏を返せば「300を超えていれば継続できる」ことをハッキリ宣言しています。
ファンクラブに入るとどんないいことがあるの?
会員になると、火曜日配信分に加えてもう1本、新作トークが聴けます。
毎週金曜「同じクオリティの新作トーク」をお届けします。
「火曜日分の反省会・感想・おまけ」ではなく「もう1本、がっつり喋ってもらう」というスタイルです。
1年は52週。
「非会員は1年に52本、会員になると104本のトークが聴ける」
こう書くと、なかなか迫力があるのではないでしょうか。
あなたも「伝説の超古参」にならないか!
「会員数300」は通過点で、会員が増えるごとに番組を充実させます。
そのアイデアはたくさんありますが、まずはなにより300を達成したい。
なんなら「初回配信前」に達成したいのです。
大地さんの話術をすでに知っているあなた!
「番組開始前に会員になった伝説の超古参・伝説の300人」になりましょう。
大地さんの話術を知らないものの、ここまで読んで興味を持ったあなた!
いつか私に「大地さんの全然聴いたことなかったのに、伝説の300人になりました」と報告してください!!
肝心の番組ファンクラブはこちら!

もう少しディープな話が読みたい方は・・・
noteにて記事を追加いたしました。
もう少しディープな話が読みたい人はぜひこちらの有料記事へ(5000字300円)。



